message-2025/05/11
『復活のイエスとペテロ』 ヨハネによる福音書21章1~22節
15彼らが食事をすませると、イエスはシモン・ペテロに言われた、「ヨハネの子シモンよ、あなたはこの人たちが愛する以上に、わたしを愛するか」。ペテロは言った、「主よ、そうです。わたしがあなたを愛することは、あなたがご存じです」。イエスは彼に「わたしの小羊を養いなさい」と言われた。 16またもう一度彼に言われた、「ヨハネの子シモンよ、わたしを愛するか」。彼はイエスに言った、「主よ、そうです。わたしがあなたを愛することは、あなたがご存じです」。イエスは彼に言われた、「わたしの羊を飼いなさい」。 17イエスは三度目に言われた、「ヨハネの子シモンよ、わたしを愛するか」。ペテロは「わたしを愛するか」とイエスが三度も言われたので、心をいためてイエスに言った、「主よ、あなたはすべてをご存じです。わたしがあなたを愛していることは、おわかりになっています」。イエスは彼に言われた、「わたしの羊を養いなさい。 18よくよくあなたに言っておく。あなたが若かった時には、自分で帯をしめて、思いのままに歩きまわっていた。しかし年をとってからは、自分の手をのばすことになろう。そして、ほかの人があなたに帯を結びつけ、行きたくない所へ連れて行くであろう」。 19これは、ペテロがどんな死に方で、神の栄光をあらわすかを示すために、お話しになったのである。こう話してから、「わたしに従ってきなさい」と言われた。 20ペテロはふり返ると、イエスの愛しておられた弟子がついて来るのを見た。この弟子は、あの夕食のときイエスの胸近くに寄りかかって、「主よ、あなたを裏切る者は、だれなのですか」と尋ねた人である。 21ペテロはこの弟子を見て、イエスに言った、「主よ、この人はどうなのですか」。 22イエスは彼に言われた、「たとい、わたしの来る時まで彼が生き残っていることを、わたしが望んだとしても、あなたにはなんの係わりがあるか。あなたは、わたしに従ってきなさい」。
ヨハネによる福音書15章
「メッセージ要約」
福音書に記されているイエス様の弟子のペテロを皆さんはどのように思われますか?
自己表現が豊かな人で、イエス様との会話が多く記されています。イエス様への情熱は
非常に大きく、しかし、それゆえの失言も多かったかもしれません。ある意味、分かりやすい人とも言えます。復活のイエス様にお会いしたペテロについて見てみましょう。
① テベリヤの海べ(ガリラヤ湖畔)に現れた復活のイエス様 (1~14)
ペテロはじめ弟子達は夜通し漁をしたが獲物は一つもなかった(1~3)
夜明け頃、イエスが岸から弟子達に声をかけられたが、弟子達はイエスである
とは分からなかった。イエスの言葉に従って網をおろすと大漁になった(4~6)
ペテロは岸におられる人がイエスだとわかって泳いで会いに行った(7)
イエスは食事の用意をしておられ、弟子達と共に食事をされた(8~14)
② 復活のイエスとペテロの対話 (15~17)
イエスはペテロに、「わたしを愛するか」と三度問われた
ペテロは、「わたしがあなたを愛することはあなたがご存じです」と三度答えた
イエスはペテロの応答の度に、「わたしの羊を養いなさい」と言われた
③ 復活のイエスはペテロがどのような最期を迎えるかを告げた (18~22)
イエスは、ペテロが神の栄光をあらわす死を遂げることを語る(18~19)
ペテロは他の弟子の最期についてイエスに訊ねた(20~21)
ペテロへのイエスの思い…「あなたはわたしに従いなさい」と言われた(19,22)
かつてイエス様が捕らえられた時に、ペテロは自分がイエス様の弟子であることを三度
否定しました(ヨハネ18:17、25、27)。そのペテロに対して復活のイエス様は、ご自分との愛の関係を回復させて、「わたしの羊(イエス様を救い主と信じる人々)を養いなさい」と言われました。また、死に至るまで、「わたしに従いなさい」と言われました。私たちもイエス様との愛の関係の中で神様と人とに仕えてまいりましょう。 ハレルヤ!
----------------------------
聖書の引用箇所について詳しく確認されたい方は
以下サイトもご活用ください。
■「聴くドラマ聖書」
https://graceandmercy.or.jp/app
----------------------------